好きこそ人のためになれ

好きな事を通じて読んでいる方の役に立つ情報の発信する雑記ブログ

骨盤矯正1ヶ月間通った体験談 姿勢が改善されました

 

先月まで骨盤矯正に通っていました。本当は3ヶ月は必要なのですが、お金もないし、4月には転職して違う場所に行っていると思っていたので途中で終了した形になってしまいましたが・・・今も徳島います。笑

 

f:id:fantaramune0218:20180527015639p:plain

基本メニュー

それはさておき、基本的なメニューと日程は

 

1ヶ月目・・・週2回

2ヶ月目・・・週1回

3ヶ月目・・・月1回

と徐々に減らしていくスタイルです。最初はズレている骨盤や体の筋肉を元の正しい

位置に戻してあげる。その後はそのまま生活しているとまた元のずれた姿勢に戻ってしまうのでそうならないように定期的に通い正しい姿勢を保てるように調整していくといった具合でした。

メニューは

電気 →   マッサージ →  ストレッチ

でした。あと私の行っていたところは回数のチケット制だったので8回分を購入しました。

なぜ、骨盤矯正しようと思ったのか?

一つは私はテニスをしていて、バックハンドを打つときにうまく体が回らなかったこと。左右で腰の動きやすさが違うこと。

 

もう一つの理由は、

骨盤を動かしやすくなる

     ↓

骨盤周りの筋肉を使えるようになる

     ↓ 

太ももやお尻の代謝が上がる

     ↓

骨盤あたりが痩せて脚が細く見える

     ↓

内股も鍛えれてO脚も治る

 

そう思い、始めました。圧倒的に後者の理由が強いですwテニスコーチを続けていれば前者でしたけどw

 

治療スタート

そして治療スタートして1週間でちょっと変化が!

走った後の筋肉痛の位置が違う!!!

そもそも普段走っても筋肉痛にはならないんですが太ももの中心が痛かったので、いつもよりまっすぐ脚を使っているのかなと感じました。2週間目になると脚が両方で組めるようになりました。治療を受けるまで知らなかったのですが、私はお尻の左側の筋肉が鉄板みたいに固くなっていてお尻のストレッチの時に割れるかと思うくらい痛かったです。「これ、お尻4つになるやつや〜。」と頭で考えていました。ですが2週間経てば、ちょっとだけミシミシと感じるほど柔らかくなりました。初日は本当に骨折られるっていう感覚の方が近かったです。鉄パイプが太い木の棒になったくらいの感覚。(わかりづらっw)そのおかげで、両足組めるようになりました。ちなみに、脚は組まない方がいいですよ!骨盤ズレる原因になります。3週目くらいからはそれを定着させてる段階に入りました。多少はまだ体がずれているとは思うのですが、そこまで変化は感じず、通っていればこのまま良くなるかなって感じでした。そしてそのまま1ヶ月が経ち、治療を終了です。この間ずっと週2回で通っていました。

効果

まず、姿勢が良くなりました。椅子に座るときも骨盤が立っているのでキリッとして見えます。デスクで一人パソコンから顔出してるみたいで若干恥ずかしかったですが笑

続いてテニスのほうですが、明らかに動きやすくなりました。これが普通なのでしょうが右も左も同じように動くってこんなに楽なんだって感じれてよかったです。最後に脚ですが、痩せてはいませんが見た目綺麗に見えます。脚がまっすぐ向いててO脚も多少改善されたように見えます。脚の筋肉のバランスがよくなったからかなと思いました。

O脚は脚の外側の筋肉が発達しやすいので、内側を鍛えれば多少綺麗に見えます。

骨盤矯正での宿題

この1ヶ月の間、宿題を出されていました。

それが

・脚の膝をつけてのスクワット20回

・かかとと膝をつけて立つ・座るそれぞれ1分間

これを1日1回必ずやる。

私の場合、暇なときはずっとやっていたので効果が出るのも早かったのかなと思います。

値段

私の行ったところは初回+8回で28000円くらいでした。多分平均くらいの金額だと思います。1回ごとに行く場合は4000円ぐらいです。安くはないのでしっかり調べてから行ってください。

まとめ

本当は3ヶ月みっちり行ってもう歪まないってところまで行きたかったです。このままだとまた骨盤歪んでしまいそうw普段の生活から姿勢は気にした方がいいですね。あと自分の知らなかった部分なども見えてきて楽しかったです。お尻の筋肉が硬いなんて私生活で感じることないですからねw美容も大事ですが突き詰めると体のこと全部なのでいろんな角度からアプローチかけるのが大事かなと思います。これから骨盤矯正をされる方の参考になれば幸いです。

おまけ

P.S 足首の硬い人は太ももの内側の内転筋を使いにくく、内腿だけぷよぷよで太っている人が多いです。うんこ座りできない人なんかこれですね。私もできませんwこういう方は内転筋を鍛えるのと足首をしっかり回して足首周りの筋肉をほぐしてあげるといいですよ。やり方は手首、足首の体操のように回してあげるだけでOKです。注意点は、片方向だけじゃなく時計回り、反時計回り両方回してください。本来ならどっちも同じように回ります。違和感があればそれは固くなっているってことです。ほぐすことで内転筋が使いやすくなり、太ももが綺麗に見えるようになります。内転筋の鍛え方は座っている時に股に本を挟むとかがいつでもできていいですよ!あとは横向きに寝て下の方の足を上げると鍛えられます!また内転筋を鍛えると血行がよくなり性欲が増えますw

 

これはテニスコーチ時代に尊敬するスーパーエリートコーチから教えていただいたものなので足を細くしたい方やテニスで悩んでいる方は是非、やってみてください!

 

www.sukihito.com

 

 

www.sukihito.com

 

 

www.sukihito.com