好きこそ人のためになれ

好きな事を通じて読んでいる方の役に立つ情報の発信する雑記ブログ

ブログを始めて1ヶ月経った結果報告・・・色々学びました!

f:id:fantaramune0218:20180515204732j:plain

ちょうどブログを始めて1ヶ月経ちました。

アフィリ(アマゾン・A8ネット)

アクセスアップの方法

twitter

ゼロからスタートしていろいろ勉強しましたね!1ヶ月前は何一つ知らなかったのに他の人のブログ報告やブログをやっている人のtwitterを見たりしながらできることをひたすら試した1ヶ月でした。アフィリの成果は全くないですが、広告の貼り方や貼る位置など学ぶことがたくさんあり楽しいブログ生活を送っております。

 

 

なぜ、報告しようと思ったのか?

これはブログをやっている人ならわかると思いますが、ブログを書く上で他の人のブログ報告って参考になるし刺激になって、モチベーションが上がるんですよね!なので私の経験も他のブログを書いている人の刺激や参考になればいいなと思ったので報告することにしました。それに私のブログを見てくださっている人は、ブログを書いている人が多いと思うのでニーズもあるかなと思いました。なのでわざわざ報告するなとか言わないでくださいねw凹みますw

運営報告

月間PV数・・・1364PV

1日最高PV・・・156PV

A8ネット収益・・・0円。クリック1

アマゾンアソシエイト・・・0円。クリック6

読者90人

検索流入19%

感想

初月にしてはかなりいいんではないでしょうか?正直最初に始めた頃は、300PVくらいかなーと思っていたのでかなりびっくりしています。読者が50人いったのが3日前くらいでそこから急に増えたので何がおこっているのかと思いました。笑

このままの勢いで読者とアクセスを増やしていきたいのですが、もう書きたいことがないんですよねw基本書きたい時に書きたいことを書くスタイルなのでちょっとまずいなーと思っています。もっといろんなスキンケアやご飯にお金を使いたいのですが、いかんせんお金がないwブログで稼げるようになればもっといろんなものを試せていい記事になるのになーと考えている今日この頃です。

アクセスアップのために行ったこと

・はてなスターをつける

・コメントを書く

・ツイッターでブログをやっている人をフォローする

・過去の記事のリンクを貼る

・リライトをする

はてなスターをつける

私はニートなので1日1時間は他の人のブログを見る時間に当てています。自分の興味のない事でも新しい刺激になるので見ていて楽しいし読み終わってスターをつけるとその人が自分のブログに見にきてくれるのでちょっとしたつながりになり嬉しいです。

コメントを書く

私は感想を書いたり、気になった事を聞いたりしているだけなのですが、他の人のブログ報告でコメントを書くのは大切と言っていたので意識的に少し増やしてみました。私は人と話すほうが好きなのでコメントでやりとりするのが好きで、初対面でもガンガンコメントしにいきます。あと私がコメントきたら嬉しいので先に自分からするスタイルなだけですが・・・その方が仲良くなれそうじゃないですか?ブログ仲間絶賛募集中です!

twitterでブログしている人をフォロー

ツイッターに関しては、最初は仲間が欲しいなと思ってフォローしていたのですが、どちらかというとブログの勉強として使うことが多くなりました。ブログしている人のツイートってブログのことやわからないことをツイートしてくれるので探さなくても今の疑問の答えが出てくるので便利です。ツイッターを始めて知ったのが最近はnoteという情報商材の簡易版みたいなのが流行っていて、それをしている人が多いということ。ブログの経験談や解決法なんかもnoteで販売されていました。これも自分の利益を考えると大切なことかもしれませんが、個人的には情報商材系ってあまり好きじゃないんですよね。せめて無料のコミュニティに入れば見れるとかなら見る人はお金使わないし、提供する側はファン獲得や今後のアクセスに繋がるのでいいとは思うのですが。中身見てがっかりの内容だったら嫌じゃないですか?って書こうとしたけどよくよく考えたら本も買ってがっかりなんてことは日常茶飯事で起きているわけで情報商材だけ差別的に嫌と思うのは私の考えが古いだけなのか?と今少し思ったわけですが・・・これは保留ですね。すぐ答えが出そうにない笑

過去の記事のリンクを貼る

これは最近始めたのですが、自分のブログの記事が増えてきて記事の1つ1つに色々繋がる部分が出てくるようになったのでできるようになりました。過去の似たような記事のリンクを貼ることで自分の記事をもっと読んでもらえるしアクセスアップにもなった気がします。個人的な意見ですが過去記事を貼りだしたあたりからブログが楽しくなってきます。過去の記事を貼っているとブログの見栄えが少しプロっぽく見えました。笑

リライトをする

過去の記事を見直して見ると、今の文章の構成と全然違うかったり、単純に短かったりします。これは自分の文章スキルが多少なりとも上がったということだと思うのですが1ヶ月でこんなに文章が変わるのかと実感しました。別に誰かから教わったりしたわけではないのに人に見せることを意識しただけでこんなにレベルアップできるので改めてブログをやってよかったと思います。

リライトの仕方は、タイトルのつけ方を変えたり、目次などの構成を統一したり、文字の色や大きさを変えたり、とにかく読者目線で読みやすく、見やすいことを意識しました。ダメすぎてリライトできていない記事もありますが今の自分にできる範囲で最高のものを出せるようにやることが次の記事を書くためにも大切だと感じました。

今後の目標

グーグルアドセンスを導入したいです。ただ審査があり、普通に落ちるそうなのでいつするかずっと悩んでいます。そのために独自ドメインが必要ではてなブログPROにしないといけないし、そうなるとこのブログはどうなるのか、とか色々わからないところがありすぎるのでまた勉強しないといけません。ただアドセンスあると絶対モチベーション上がりますよね!

あとカエレバというやつを導入してみたいです。1回やろうと思ったのですが、よくわからなくて断念しました。でも広告を一つにまとめられるし、見ている方にもわかりやすく他のサイトと比較しやすいと思うのでブログをよくするためにも後々やらないといけないですね。

最後に

いつもブログを見にきてくださっている読者の方々やコメントをくださる方々。

本当にありがとうございます。これからもっと読みやすく、見やすく、役に立つブログを書いていけるよう自分のペースで頑張りますのであたたかく見守ってくださいますようお願いします!これからもいろんな人と関わりたいのでコメントなど記事の中身と関係ない内容でも全然構いませんのでコメントくださいね!喜びます。笑

これからもブログは誰かのためになる記事を書くのはもちろんですが、1つのコミュニケーションツールとして活用していきたいと思います。

 

 この頃に比べたらだいぶ成長しました!笑

リライトも何もしていないあの頃の自分・・・恥ずかしいw

 

 

www.sukihito.com

 

 

www.sukihito.com

 

 

www.sukihito.com