好きこそ人のためになれ

私の好きな事を役に立つ情報に変換し発信する雑記ブログ

【薄毛対策】AGAの薄毛治療プロペシアのジェネリック品フィナステリド約1年間服用 効果

去年の四月からプロペシアのジェネリック品であるフィナステリド1年間服用しました。現在は使う前よりはマシな現状維持程度ですが、その過程を書こうかなと思います。

 

f:id:fantaramune0218:20180605001744j:plain

 フィナステリドとは?

AGA治療薬プロペシアの主成分で、テストステロンと5αリダクターゼの結合を妨げる働きにより、AGAの原因となるDHT(薄毛を引き起こすホルモン)の発生を抑えることができます。DHTが減ることで、髪の成長期が長くなり、発毛効果も得られます。

2015年にプロペシア錠の特許期間が満了になったため、より安価なジェネリック医薬品としてフィナステリドが出来たそうです。

フィナステリドの購入方法

私は、皮膚科に薄毛相談をしてフィナステリドを処方してもらいました。お医者さん曰く、発毛効果というよりは、抜け毛予防がメインだそうです。プロペシアが先発品だそうですが、ジェネリック品のフィナステリエドの方が値段も安いのでおすすめと言われました。ジェネリック品は有効成分を同じ量含有させていますが、添加物等が微妙に違うそうなので、気になる方はプロペシアでもいいと思います。

ネットで海外から購入できたりするみたいですが、お医者さんで処方してもらったほうが安心できていいと思います。

購入した時の話

初めての薄毛治療で不安の中、結構な勇気を出してお医者さんに相談した時、

医「ちょっと前の方からキテますね。ここに来る前に色々ネットなどで調べてきたんですよね?」

私「まあ、はい。」

医「だったら一度試して見ましょうか!」

みたいな感じでした。軽っ。笑

副作用などもほとんどないらしく、長期的に飲む薬で、効果を実感したりするのは半年か1年くらいだそうです。なので悩んでいるなら気楽に皮膚科に行った方がいいですよ。薄くなりだしたくらいにいくのが理想!早めの対応が大事!

そして、何より不安だったのは担当してくれたお医者さんがめっちゃハゲていた事。笑

心の中で「コントかよ!笑」とツッコミ、笑いをこらえていました。最初に「今日はどうされましたか?」って言われた時、言葉を失ってしまいました。私より全然お医者さんの方が深刻・・・。擦り傷なのに重傷の人に「めっちゃ痛い〜。」って言っているようなもんです。

AGA専門ではないとはいえ、できればハゲてない人が良かったです。ダサい美容師、ブサイクなおしゃれさんのようなツッコミづらさがありました。笑

 

フィナステリドの使用方法・料金・注意点

使用方法

1日1錠

料金

3ヶ月分で約15000円+診察代。

1ヶ月分から購入可能。

注意点

女性の方には絶対に触らせないようにしてください。ホルモンバランスが崩れたり、出産などに影響を及ぼす可能性があります。錠剤ですが、触るのも絶対ダメとのこと。

家族や他の人がいる方は、他の人が触らないようにしっかり管理してください。

 

私のハゲた原因

私は大学を卒業して23歳で仕事を始めたのですが、環境の変化や圧倒的ストレスで1年経った24歳の頃にはおでこが1cmほど上に後退していき、M字型ハゲになっていきました。個人的には仕事のストレスが一番の原因だったと思います。

あとハゲていく時の感覚として覚えているのは、こめかみのあたり(髪がなくなるあたり)が引っ張られるような感覚になることです!少し敏感になり、シャンプーなどで触るとちょっと痛かったです。他のハゲた方はどうかわかりませんが、その感覚が続くとお風呂入った時に、髪が薄くなったり、量が減ったと感じるようになりました。この感覚になった人は要注意!てっぺんにはまだキテいないのでてっぺんからの人にもこの感覚があるかはわからないです。下の画像見たいな感じです。

f:id:fantaramune0218:20180605020327p:plain

 

使った感想

使い始めた頃は、特になんともないなーと言う感じです。3ヶ月くらい使っていて気づいたのが、頭の引っ張られるような感覚を感じなくなった事です。それと同時に思ったのが、最近量が変わらないなーという事でした。それまでは日によって薄く感じる日があったりしたのですが、飲み出してから安定して髪の毛の量が確保されていて安心してます。そして今、1年ほど服用していますが。髪が減ることもなく、目立った副作用もなく、髪も現状維持ができています。なので私的には何もしないよりした方が、気持ち的にいいです。ハゲだしたらわかりますが、これがいつまで続くんだ!という恐怖が常にあるので、薬で安心できるならその方がストレスなくていいんです!それに、何もせずにハゲたら私は絶対後悔するので・・・笑

私の見解ですが、薄くても、少しでも毛がある人には効果的なのかと思います。普通、薄毛は薄毛のまま成長せずに抜けていきますが、服用すれば、薄毛が抜ける量を減らし、残った毛が成長するので、毛が太くなって増えたように感じるのだと思います。

使っていた薄毛にオススメのシャンプー

薄毛にとってシャンプーはめっちゃ大事ですよね。

私が使っていたのはアミノレスキューです。スカルプDなどの育毛シャンプーは髪がギシギシしてしまい、指に引っかかって抜けることがあったので、指通りと頭皮ケアを意識してこれにしました。頭皮が痒くなることもなかったですし、アミノ酸の栄養が入っているので頭皮ケアもできます。値段も安いので継続しやすいのも魅力的です。頭皮のケアが薄毛には1番大事!

 

 最後に

薄毛やハゲ方には個人差がありますが、フィナステリドの向き合い方として、やった方がマシ!くらいの感覚でやるのがいいです。私も最初は、これで元のおでこが戻ってくる!なんていきまいてましたが、元には戻らず、ちょっとマシになっている程度です。ですが、そもそも減っていくだけの髪の進行を食い止めただけでも評価できると私は思います。減った髪はマジで増えませんから!笑

減る→悩む→ストレス→また減る→また悩む→・・・

これの無限ループを断ち切るだけでもいい薬だと思います。一種の精神安定剤です。笑

男性もカツラやウィッグを気軽につける文化になれば、ハゲなんて気にしないんですけどね。それなら好きな髪型になれるし常に坊主にして洗うのも楽だし、天パやくせ毛でも問題ないのでそういう社会に早くなってほしいです。

少しでも悩んでいる方は、気軽にAGA治療を取り扱っている皮膚科へGOです!

私も他にいいのが出るまで、服用していこうと思います。

 

www.sukihito.com

 

 

www.sukihito.com

 

 

www.sukihito.com