好きこそ人のためになれ

好きな事を通じて読んでいる方の役に立つ情報の発信する雑記ブログ

【公務員試験】6月10日の国税試験受けた結果

昨日高松の香川大学幸町キャンパスまで国税試験受けてきました。今日試験の解答がHPに上がっていたので答え合わせしたのですが、結果は・・・!?

 

f:id:fantaramune0218:20180611165211j:plain

マップ

ちなみに徳島市内から香川大学まで車で行って、行きは高速、帰りは下道で帰りました。

高速は1時間半程度

下道だと2時間半程度

でいけました。

大学周りの駐車場を確保するには1時間ほど早く行く必要がありそうです。私は1時間前くらいに到着して残り1台のコインパーキングを確保できましたが、試験時間まで待っている間に4、5台の試験受けるっぽい車が来たので早めに行くことを推します。

試験結果

教養22

専門20

どちらも40問中の試験です。

これは・・・微妙ですね!笑

今年1秒も勉強してない割にはできたと思いますが、そんな私ができたってことはみんなできたってことですね。笑

感想

教養

現代文6問中・・・4問

英語5問中・・・2問

数的処理16問中・・・11問

知識関係13問中・・・5問

計22問

・現代文2問落としたのは痛かったですね。並べ替えと文の当てはめの2つを普通に間違え待てました。

・英語は捨てていたので、ざっくり読んでそれっぽいやつを選んでました。英語はいつも最後の余った時間にやります。その方が、数的処理や知識関係をしっかりできるので私的に得点が上がりやすいです。

・数的処理はめちゃめちゃできてました。笑

伝家の宝刀・・・迷ったら3番が3問も合う奇跡。最初の命題の問題が解けなかったのが痛い。勉強してないから仕方ないですが、してた頃は1番得意で得点取れるジャンルだっただけに解き方忘れてて悔しかったです。

・知識関係は時事問題が結構できてました。勉強せずにニュースやテレビばっかり見ていたのが良かったのでしょうかね。物理・科学や生物系は全問ミス。世界史日本史は去年の成果か2問ゲット!

専門

民法・商法8問中・・・3問

会計学8問中・・・4問

憲法・行政法6問中・・・3問

経済学6問中・・・4問

財政学6問中・・・3問

政治学・社会学・社会事情6問中・・・3問

計20問

やはり専門は勉強してないとわからん!忘れていることだらけで細かい引っ掛けにめちゃめちゃ引っかかっちゃいましたね。会計学なんて勉強したことないですがまさかの4問正解。でも簿記的な知識があればなにもしなくても取れるくらい易しい内容だったと思います。

 

・法律系も判例や語句説明的な易しい問題が多い印象でした。何もしてない私がわかりそうと思ったということは勉強している人はめっちゃ簡単だったのではないでしょうか。

・経済系も簡単だったはずです。難しい計算問題もなく、知識系も簡単でした。まあ私は計算なんかできませんが・・・。計算した問題はもれなく間違えてました。笑

・政治学系も得意でしたが、ほぼ忘れていて厳しかったです。問題は5択なのですが、前は間違いを消去して2択くらいには絞れるのですが、今回は3、4択から選ぶほぼギャンブル状態。3問合っていて良かったです。

 

専門記述 

専門記述は本当に適当に書きましたね。

マックスウェーバーの支配の3類型について述べよ!

何をいっているの?笑

後半少し思い出してうすーい内容を伸ばして伸ばして書いてました。文字埋めることは苦じゃなくなったのはブログのおかげもあるんでしょうね。笑

マックスウェーバー3類型は

伝統的支配

カリスマ的支配

合法的支配

なのですが、試験中は最後の合法的支配をずっと権力的支配と思っており、権力的っぽい内容のことをずっと書いてました。あそこは0点やな。笑

もう1つはパノプティコンについてなんたらかんたら。

パノプティコンなんて監視体制がすごい刑務所的な何かだったような・・・くらいの知識をダラダラダラダラ書き続けてました。

公務員試験の論文なんて量さえ書けば内容はそこまで見ないだろうと思い、量だけはしっかり書きました。これがしっかり評価されたら100%不合格です。笑

まとめ

 

久々の試験というか勉強でかなり疲れました。専門の試験の時は、疲れて眠くなり問題を読むのもめんどくさいと思ってましたが、半分取れて良かったです。やっぱり勉強しないといけないなと思いました。してたらほぼ合格点くらいまではいけたと思うので、公務員にならないとしても、勉強はブログも含め、していこうと思います。