好きこそ人のためになれ

私の好きな事を役に立つ情報に変換し発信する雑記ブログ

なぜ今ガソリンが値上がりしているのか?12月あたりから下がる可能性あり!

今年の夏あたりはレギュラーガソリンがリッター150円以下だったのに、今はリッター160円近くになっています。都市部では170円越えもあるそうですね。ひえ〜

 

私のように田舎で車必須の地域に住んでいる人はかなり痛いです。ドライブ旅行が好きなのですが、しばらくは控えようかなと思う今日この頃です。夏にしまなみ海道や小豆島にドライブに行きましたが、ガソリンの値段がまだ143円と安い時だったので、今思えばラッキーでした。

f:id:fantaramune0218:20181025144647j:plain

 

なぜ、ガソリンが上がっているのか? 

いろいろ調べてみましたが、日本のせいではないですね。産油国側の情勢が変化してきているみたいです。最近の株価の変動にも関係していそうですね。

①イランからの原油の輸入にアメリカが圧をかけている

②OPECによる協調減産で原油の生産量引き下げ

③ベネズエラでの国内混乱で大幅減産

こんな感じだったので日本が悪いわけではないですが、いかに資源のない国が弱い立場なのかを考えさせられます。早くアメリカのシェールガスのように日本も独自の資源を持たなければいけませんね。

2018年秋頃に下がる可能性あり

OPECは7月1日に原油の減産緩和を発表しました。その割にはあまり値段が下がっていない気がします。むしろ上がってないか?と感じますが時差があるのかもしれません。少し待てば下がるはずなので今ガソリンを買うのは得策ではないですね。

またアメリカの中間選挙が11月にあり、原油の増産が鍵になるからです。日本と同じでアメリカの原油価格も上がっています。これを解消するために、原油増産を掲げればを出せばトランプ政権は安泰ということで私的にはこっちがメインかなと感じます。

なので選挙がある11月から12月あたりからガソリンの値段が下がると思っています。

いつまで上がるかがわかっていると対策が打てるのでいいですね!

ガソリンの値段が高い期間は自転車に乗ろう!

なんか小難しい話をしましたが、結局私にできることはこんなもんです。笑

私は自転車が好きでGIOSのロードバイクに乗っているのですが、ガソリンの価格が上がっている今は自転車に乗ってガソリン代を節約しようと思います。12月くらいまでならそんなに寒さもないので耐えられる範囲です。

写真は自転車で西宮から有馬温泉まで自転車で行った時のものです。坂だらけでめちゃめちゃしんどかったやつです。

f:id:fantaramune0218:20181025134004j:plain

GIOSは基本カラーが青なのですが、あえて黒にしました。黒の方が、引き締まっていてかっこいいです!買ったのはもう8年ほど前ですが、今も走ってくれています。

私は自転車より車の方が楽だし髪の毛乱れないので好きですが、こういう時、ロードバイクを買っていて良かったと思います。一回買えば乗るときにメンテナンスすればいいので。やっぱり最後は人力ですよ!

ただ、ロードバイクって気軽に乗れないんですよね。なんかガチ感が出てしまうというか・・・。なので普段はママチャリとかの方が良いんです。靴でいうと、ハイヒールよりスニーカーの方が気軽で楽的な感じです。笑

ロードバイク乗るならちょっと遠くに行くときがオススメ!やる気が出ます!

みなさんのガソリン対策はどんな感じですか?

 

 

 

www.sukihito.com

www.sukihito.com

 

www.sukihito.com