好きこそ人のためになれ

私の好きな事を役に立つ情報に変換し発信する雑記ブログ

期待しすぎに注意!メガネからコンタクトデビューしてわかった正直なところ

「コンタクトにしたいけど何をするんだろう?」

「コンタクトつけると何がいいの?」

 

そんな方向けの記事です。

 

私は小さい頃は目がよかったのです。

他の人よりも多分良くて、視力検査では1番下も普通に見えてました。

ですが大学に入り、パチスロやパソコンをするようになり、20歳くらいから急激に悪くなり、黒板の文字が見えにくくなったのを機にメガネをかけるようになりました。

あれからなんやかんやでメガネ歴も8年になり、特に不自由なく生活していたのですが、テニスをする際にグラグラ動いたり、コンタクトに変えると世界が変わると言われ、28歳にして、コンタクトにする決心をしました。

実際コンタクトにして1ヶ月ほどたったのでつけて感じたことを書きたいと思います。私はテニスの時だけコンタクトなので実際は2ヶ月ほど経っています。

メガネとコンタクトの二刀流なので、気合をいれる時はコンタクト、ゆるくおしゃれするときはメガネなど、選択肢が増えるのは嬉しいです。あとサングラスや伊達眼鏡などを気軽に買えるようになりました。

f:id:fantaramune0218:20181019122847j:plain

 

コンタクトにする前の心境

コンタクトにするのに抵抗がかなりありました。私は目を触るのがどうも苦手で目薬もまともにさせません。

目薬は今でもさせません。

しかも目が小さいので本当にコンタクトが入るのか?と言った不安もありました。

余計視力が落ちるとも言いますしこれ以上落ちたらどうなるの?みたいな不安もありました。実際コンタクトにして視力は若干落ちました。もうこれは仕方ないのかもしれません。

病院でコンタクトを入れる練習をした苦痛の2日間

コンタクトを入れるためには、まず病院でコンタクトを入れる練習をします。

1日ですぐ入る人はそれでOKですが、私のようにビビりで不器用な人間は2日かかる人もいるそうです。なので何日もかかる人も気にしなくて大丈夫です。私もコンタクトつけるのが怖くてずっとビビってましたから。笑

練習の時は病院の看護婦さん的な人がついてくれるのですが、それがまた焦る。早くつけろよ!と急かされているように感じてしまい、余計入らない。

本当にすみませんってなります。笑

最初は看護婦さんがつけてくれて、どんな感じになるのかわかるのですが、ずっとこの人につけてもらいたいと思うようになります。笑

そんなことを考えながら2時間くらい練習すると目がどんどん慣れていき、コンタクトをつける時にまばたきしないようになるので入るようになっていきます。

練習している時は新しいスキルを身につける気持ちでやっていました。何事も挑戦くらいの前向きな気持ちでやりましょう。

自転車に乗れると一生乗り方を忘れないように、一生もののスキルが2日で身につくと考えるとコスパいいですよ。笑

コンタクトを入れるコツ

とにかく、目のキワを指で引っかけて大きく目を開けることです。手が濡れていると目が引っかからないので必ず手は拭くこと。

あと手を綺麗に洗うことです。汚れた手でつけると、コンタクトに汚れが付着して目に汚れが入ったりするので必ず綺麗な手でやりましょう。

最後に開いた目の瞳が全部出てくるところを探しましょう。

そうしないと途中で瞼にあたり、うまく入りません。

鏡で見ている時は全部瞳が出ているのに、つける時になると隠れてしまっていることがあります。私もこれでだいぶ苦戦しました。

やっとつけれたコンタクトをしてわかったこと

つけた感じはある!

つけた感じがしない・・・とか言いますが、はっきり言ってつけた感じはあります。笑

視野は広がるが、目が疲れやすく乾燥もしやすい。

特に乾燥についてはそれまで乾燥を感じることがなかったのでコンタクトつけるとかなりわかります。

視野はメガネより広いですが、やはり裸眼の時に比べると、目が疲れやすいし乾燥もしやすいです。目の調子によっては見づらかったり速いボールなどを見ると目がかすんだりします。なので私のように運動で速いものを見る人にオススメかというと、正直微妙と言ったところです。

期待はしすぎない方が良い

私がコンタクトに期待しすぎていた部分はあるかもしれませんが、期待したほどではありませんでした。小さい頃からメガネという人は感動するのかもしれませんが、裸眼で目が良かったのに大人になってから目が悪くなってコンタクトにした私にとってはこんなもんかっていうのが正直な感想でした。

メガネと比較して スポーツにはコンタクト!

メガネと比べると曇ったり、雨で濡れて見えなくなるということがないので持っておくのに越したことはないです。

サッカーやバスケなど接触のあるスポーツだとメガネがずれたり、汗で滑ったりして不利なのでそういう接触系のスポーツの人は必須ですね。

テニスなどの球技をする人もメガネよりはコンタクトの方が、距離感が掴みやすいと思います。

私もコンタクトの方がテニスのボールが最後まで見やすいので総合的にみて、スポーツをする人はコンタクトにするのが良いと感じます。

ですが、それ以外の時はメガネの方が目が疲れにくいし楽なので、私のようにスポーツの時はコンタクト、普段はメガネにするのが1番良いと思います。

今は

メガネ=ダサい

という風潮がそんなにないのでメガネでいられる時はメガネで十分です。私が子供の頃はメガネはちょっとダサいとかガリ勉オタクのイメージでしたが、今はおしゃれでつけている人が多いのでいいですね。こうやっていじめがなくなっていくのかな・・・。

初めての人はワンデイがオススメ ケチらず安全・清潔を重視せよ

最初はつけるだけでも大変なので、コンタクトのお手入れなどには手が回らないですし、まずどういう問題が起こるかがまだわからないので使い捨てのワンデイで慣れていくのが良いと思います。ちょっと値段は上がりますが、清潔に使えて手間もかかりません。コンタクトで失明したりすることもあるので安全に使うのは必須です。変なところはケチらず安全性を重視しましょう!

 

 コンタクトはネットで買う方がお得!

初めはちゃんと病院で処方してもらう方が良いですが、慣れてきたらネットで安く購入するのも必要!お金はかからないに越したことありません。

私はコンタクトつけている友人に教えてもらいました。

 処方箋不要で病院行く必要なし!手間いらず!

 

www.sukihito.com

 

 

www.sukihito.com